美容師のコンテストは熱い^_^

毎年、この時期はコンテストシーズンで今年もまたミシマ主催のD2というコンテストがグリーンアリーナでありました^_^

この大会、最近はカットフォーユーのスタッフが毎年果敢に挑んでいる中四国エリアの大会です!
僕は今年もこの大会には出ていません。

仲田です^_^

今年は、ケアリストの四人が積極的に参加し、松山さん、まきちゃんと合わせ6人がエントリーしました。
僕はサポート役で精一杯応援します。

ここまでの道のりを見て本当にみんな営業もある中遅くまで一生懸命に取り組んでいました。
美容師はコンテストに挑戦する事で確実にスキルが上がります。改めてデザインに向き合い創造性を膨らませ自分の限界にトライするからです。コンテストを否定的な美容師もいたりしますが、人それぞれの考え方だけど僕はトライする美容師が大好きだしめちゃくちゃカッコいいと思います。
  

みんな思い思いにデザインして、形にしていました。もちろんコンテストなので結果にもこだわりたい!出る人はそう思いトライしているハズです。
  

キャリアもなくはないけど、デザインを考え表現することが出来れば立派な美容師ですよね。
  

みんな楽しむことをすごく大切にしているのがとても良かった!エントリーしてないがゆえに多くのことが大会を通して客観的に見る事ができました。
  

参加するみんなに頑張れとエールを送ります^_^練習してきた日々が目に浮かびます。

  

モデル部門は1人のペースだけではないのでしっかりとモデルさんと信頼関係を結び誰よりも可愛くカッコよくするんだという気持ちが大切です。

 

コンテストを一緒に楽しみ、しっかりとデザインしていく。

サロンワークに共通する点も沢山あるんですよね。

  

 

数多くの素敵なシーンを 見ることが出来ました。
コンテストに出た人しかわからない熱い想いは、自分の美容師人生の糧となり自信になる。
  

会場内には素敵な作品が溢れていました。

個人的にも、興味深いデザインをいくつも見つけて似合わせはもちろんその人の魅力を引き出す素晴らしさ、そしてそんな美容師の熱い想いが詰まった会場が刺激的でワクワクしました。

  
  

途中、会場内で多くの美容師や関わったモデルさんに会いお話ができたのも良かったです。

戦ってる美容師さんはいろんな場面で遭遇します。他のサロンで戦友の様な美容師が増えている事が嬉しいし刺激だし、自分ももっと刺激的な存在になりたいな。
  

結果、参加したスタッフの中から受賞者は出なかったけどみんなキラキラカッコ良かった。きっと悔しさや達成感がどっときて今日はグッタリとしてグッスリ寝ているかと思います。

  

後はこの経験を積み重ねて日頃のサロンワークの質を上げお客さんに喜んでもらえる様にするだけですね。
競技が終わってまきちゃんが、ふと「仲田さんD2出ないんですか?」と聞いてきました。

僕は、コンテスト出るのに投資が必要なので、出来る範囲内で一年に一つと決めています。今年は、先日のカットコンテストで優勝し、東京に行く事が出来てフォトコンテストにも一つ応募しました。

まきちゃんに、そう聞かれて「なかなかD2までの投資が回らないんだよね」なんて言ったけど来年は挑戦しようかな^_^

それは自分だけでなく、共にその場で挑戦する同じサロンの仲間がいてくれるから。

同じ舞台に上がり共に戦うのはドラマチックで魅力的だよね。思えばそういうサロンになる事が僕の願いだった。

来年は、トライして行こう!

モチベーションの高い人達が学ぶことは多い^_^
参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。

  

葉っぱが色ずく少し肌寒い季節の1日でした。

そんな話もまた。

ではでは☆

一覧へ戻る