c4uヘッドスパ導入の経緯 2

こんにちは、
C4U(カットフォーユー) オーナーの中谷です。

今Cut For Youでは毎月40%近くのお客様からヘッドスパのオーダーを頂いています。

今私たちが取り組んでいるヘッドスパはこれまでのものとは一線を画し、美と健康をサポートさせて頂くことにあります。代替医療レベルのヘッドスパの技術と知識を磨くことで、大切なお客様にいつまで美しく元気でいて頂けると、本気で思っています。
その為にはお客様全員に毎回ヘッドスパを利用して頂く事がとても大切なんです。

まずは全体の30%の方に実感をして頂き、理解をして頂き、次に40%・45%・・・そして最終的に50%の方に効果を実感をして頂き理解をして頂けるよう一生懸命に知識と技術を磨いています。
ヘッドスパ利用率が50%になれば、殆どのお客様が毎回、もしくは1ヶ月おきにヘッドスパを利用して下さることになります。それが叶えば我々は美と健康のお手伝いの一部を担ってそのサポートが出来ていることになるのです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

先日のブログでカットフォーユーがヘッドスパを導入することになった理由は

昨年の夏、新人の面接の際に美容師になりたい理由の中にヒントを得たことを述べました。
今日はその続きをご紹介しますね。

その頃はまだヘッドスパを導入するとこは考えていませんでした。

ヘッドスパと通常のシャンプーとの違いを見出せてなかったからです。



その年の秋、学生2人の採用を4人にすることを決めた事によりこれからのお店作りを根底から変えていく必要があると考えていました。
その理由は
既存のスタッフ5人でこなせる力しかなかった当店がいきなり4人もの新卒生を雇用することに周りの人々は全員猛反対でした・・・

新卒生に生産性をもたせるには月日がかかる常識から考えれば余りに人件費がかかり膨大な運転資金がかかるため周りの人々に猛反対されたのです。

常識を根底から変える新しい考え方がなければ不可能な事でした。



そして、
数年前からお店の事について様々なアドバイスを受けていたプロカメラマン眞田時成 氏に相談をもにかけたところ・・

僕が何となく思っていた価値観を更に明確にしてくれるものでした。

代替医療としての美容技術はこれからの社会に美容師が出来ることはたくさんあることを教えていただきました。
それは何か・・
それがヘッドスパです。

しかもこれまでとは根底的に違うヘッドスパ

代替療法の考え方を反映させたヘッドスパは美容師にしか出来ない全く新しい技術。
直ちにこの技術を習得するために急ピッチで用意が始まりました。

通常であれば、ヘッドスパ担当者はサロンに1人か2人ですが

僕はサロンスタッフ全員が同じレベルで出来るようになる必要があると考えました。

ヘッドスパをただのプラスメニューでは無く独立したメニューにする為には圧倒的な技術で
お客様がヘッドスパに求めているものに確実に応える必要があるからです。

しかもその技術を入店と同時に新人4人が持つこと。
その為には僕を含め既存のスタッフ全員がヘッドスパを熟知して日々指導する必要があるからです。

同時にまだ学生だった新人は入店する半年前からプロの美容師としての心構えの学習やシャンプーの練習、

そしてこれから最も大切になってくる

「自身の美容師としての日々の発信」の練習が始まりました。
どんな練習だったのか・・・

これからCut For Youが新生C4Uになっていくストーリーが始まります。

続きはまた改めてご紹介しますね。
お問い合わせご予約はお電話で!

ホームページに連絡先があります。

↓↓

こちらからご覧ください!!

一覧へ戻る