c4uヘッドスパ導入の経緯5

こんにちは、C4U(カットフォーユー) オーナーの中谷です。


今Cut For Youでは毎月40%近くのお客様からヘッドスパのオーダーを頂いています。



今私たちが取り組んでいるヘッドスパはこれまでのものとは一線を画し、美と健康をサポートさせて頂くことにあります。代替医療レベルのヘッドスパの技術と知識を磨くことで、大切なお客様にいつまで美しく元気でいて頂けると、本気で思っています。

その為にはお客様全員に毎回ヘッドスパを利用して頂く事がとても大切なんです。


まずは全体の30%の方に実感をして頂き、理解をして頂き、次に40%・45%・・・そして最終的に50%の方に効果を実感をして頂き理解をして頂けるよう一生懸命に知識と技術を磨いています。

ヘッドスパ利用率が50%になれば、殆どのお客様が毎回、もしくは1ヶ月おきにヘッドスパを利用して下さることになります。それが叶えば我々は美と健康のお手伝いの一部を担ってそのサポートが出来ていることになるのです。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日、お客様よりc4uヘッドスパ導入の経緯について4の次、5はまだ?って聞いて下さいました。
読んで下さっている・・・本当に嬉しかったです。

何故こんなにして具体的に話をしてるかというと・・・

 
今当店でヘッドスパをされている方は40%もいらっしゃいます。

そして何度もリピートされている方は70%もいらっしゃるのです。
一度された方のほとんどがもう一度されて下さってる訳です。



それには理由があり、その事を知って頂くことは我々スタッフにとってもこれからの美容室にとってもとても大切だからです。

これまでの記事で

ヘッドスパ導入の経緯の中で大切な事を幾つかあげてきました。
前回ご紹介した「カットフォーユーの良いところアンケート」にはお客様と美容師との立場の違いからくるギャップが見えてきました。
実はこのアンケートには続きがあり、
それは、美容室で行うヘッドスパにどんなことを期待しますか?」


というものです。
このアンケートの集計から分かったことは

主に肩こり、目の疲れ、抜け毛の解消、育毛、白髪予防、快眠、リラックス、お顔のリフトアップ、小顔効果・・

でした。
ヘッドスパ技術を身につける以上お客様の希望を叶えるための技術習得にしなければ意味がありません。 

多くのお客様からのリクエストを頂きお客様に喜んでいただける技術を用意するところから始めました

我々がヘッドスパを導入したのは今年の5月。

その半年前から準備を進めて来ました。

大手メーカーのヘッドスパニストのディプロマを取得するために技術と知識の勉強会を猛烈にし、これまでのキャリアを駆使して早期習得に成功しましたが、

アンケートに出てきたお客様のスパに期待する効果を出すためには、不十分なものでした。
というより根本的に何かが違う気がしていました。
インストラクターから学ぶ技術と商材だけではとうてい成し得ないと感じたのです。

 
前記事で紹介した眞田時成  氏との出会いがあり、代替療法の師範でもあり美容業界を知り尽くした彼が考案したヘッドスパの考え方、知識、技術は全く違うものでした。
正に、僕たちがお客様の期待するものに応えるための技術があったんです。

 
改めて最初から勉強し直しました。


・リラックスの真の意味は何か?

・頭蓋骨の形や仕組み

・身体全体の動きを支配する頸椎の仕組み

・頭蓋骨にある神経の働きや位置

・側頭筋の引き上げによる大いなる効果


などなど、簡単に書き切れものではありません。

しかし、これらの事を熟知した上での技術には素晴らしい効果があり、お客様の期待するヘッドスパの効果に応えるには実はシンプルなものである事が判明しました。



これまでのヘッドスパの技術にある様々なツボ押しや揉みほぐしといったものは確かにとても気持ち良い。

しかし身体全体の疲れを和らげ、心のリラックスまで繋げるには不十分なんです。


むしろ、正しい知識をもって行わない揉みほぐしはかえって疲れを増したり気分が悪くなったりするなど危険な場合もあります。



こうして僕たちの過去からのキャリア、大手メーカーから学んだ基礎技術と、新たに習得した技術との融合によりオリジナルなヘッドスパがどんどん形づけられて行きました。

 

 

美容師がお客様の役にたち喜んでいただくためには

美と健康のサポートをさせて頂くことが大切です。



我々美容師の技術には全て理由があります。

カットする時の髪の毛のパネルを長さや引き出す角度、すき加減・・

カラーする時の色選び、調合加減、染め方・・

パーマをかける時の薬液選定、ロッドの大きさ・・・

などなど、他全ての技術にも一つひとつ理由があります。

しかし、どんなデザインを作るにしても毛髪や頭皮自体が健康で生き生きとしていなければ、お客様が自身で簡単にお手入れするには難しい。
また、美容室にご来店される理由にも様々あり、ご来店の動機を解決してあげなければデザイン自体に意味がなくなってしまいます。
作った髪型がお客様の日々をよりよく演出する為にも
美と健康 はとても大切なキーワード。
c4uヘッドスパは頭皮環境を改善するだけでなく、新たに生えてくる髪の毛が健康で若い状態になります。


また、代替療法から学んだスパ技術により

ヘッドスパが腸にアプローチをかけ血行を促進させ免疫力をも活性化させます。


眼精疲労も和らげお顔のリフトアップもします。


ヘッドスパに付随して行うNCタッチ法によるマッサージは皮膚の流れを整え今までなかなかとれなかった肩こりを和らげ姿勢をも正していきます。



我々はヘッドスパ屋でもマッサージ屋でもありません。

美容師です。

お客様に似合う髪型を作る美容師です。

しかし、お客様の役にたつ美容師になる為には
美と健康の両方を考えていかなければお客様が美容室に来られた動機をも解決してあげることは出来ません。

なので美と健康両方を作るとこが美容師の言うデザインなんです。



それはお客様の髪型をデザインするためのものではあるのですが

そもそもデザイン自体がお客様の何かをフォローするとこから生まれてきているということです。

 

 

 

今回も乱筆乱文な長文にお付き合いいただきありがとうございました。

・第2の脳は腸、第3の脳は皮膚である。

・ヘッドスパスペースを作るための改装工事で悩んだこと、個室にするべきなのか・・

・人間の脳の仕組みから考えるヘッドスパスペースや、身体と心から考えるリラックスなど

また続きをご紹介します。

お問い合わせやご予約はお電話で

詳しくはホームページから

↓↓

こちらをご覧下さい