髪のトリセツ❤︎

どうも仲田です!詳しくはこちら
  

今回は髪のトリセツ(取り扱い説明書)です!参考なると嬉しいです^_^

みなさん、髪の毛がいつもサラサラだったらいいのになぁ、、って思うことありませんか?

  1. 髪を伸ばしてるけど、毛先にダメージが出て、いつも綺麗に伸びない。
  2. 髪がゴワゴワしてしまう
  3. 毛先がもつれちゃう
  4. 毛先の枝毛がハンパない
  5. 乾燥でパサパサ

いろんな理由で髪が扱い難くなってます。
さて、どうしたらうまく扱えるのでしょうか?

まずそういう悩みでひとつ言えるのは、髪の毛の状態として水分と油分のバランスがうまくいってないという事です。髪の毛の内部補修とかいう話になるとややこしいのでシンプルにそこをクローズアップする事にします。
まずは例に挙げた5つの解決策をあげてみます。

1.ミディアム、セミロング、ロングの長さになれば、髪の毛が一ヶ月に1センチ伸びるとして3年半から4年以上前に生えた髪の毛という事になります。その間にカラー、パーマ、縮毛矯正などいろんな事をしてきてると思います。そんな毛先なので毛先15センチくらいは痛んでますよね(T ^ T)解決策はトリートメントです。サロンのトリートメントを定期的にしてもらうのも凄く良いです。ただ日頃のことなのでホームケアが大切です。ダメージがけっこうある人はヘアパックをお勧めします!モロッカンオイルも常備してもらうと良いです。

  2.ゴワつきは、シャンプーの洗浄力が強すぎる可能性があります。髪の中のタンパク質が流出して表面のキューティクルも剥がれてくれば髪はゴワつき出します。解決策は優しいアミノ酸系のシャンプーを使う事です。もちろんその中でも髪に合うシャンプーがありますので担当の美容師が髪質に合うシャンプー提案をすべきです。担当美容師に髪に合うシャンプーを聞いて下さい。

3.毛先のもつれは、ダメージのある毛先だから絡まりやすかったり、クセ毛やパーマで形状がウェーブになってるがために絡まりやすい状態になってたりします。解決策は、まずお風呂やシャワーを浴びて髪を洗ったあとに、粗めのコームで髪をときましょう!この時点でモロッカンオイルなどの洗い流さないタイプのトリートメントをつけておくと尚良しです。そしてドライヤーで根元から最初に乾かしましょう!完全ドライです。半乾きは、毛の表面のキューティクルが閉じきらないので良くありません。良く乾かします。このひと手間だけでもつれは解消されます。

4.毛先の枝毛に関しては、1番はカットです。長さを切りたくない人は枝毛だけをカットする方法がオススメです。バッサリ切る人はおそらく問題ないと思います。

5.ここは、1,とほとんど一緒ですが乾燥でパサパサになりますのでしっかりと毛の表面をコーティングしてあげます。スカスカになった髪の毛内部も補充、補修した上で表面をコーティング出来ればベストです。それはサロンのトリートメントでするかホームケアでトリートメントやヘアパックで出来ます。これらも髪質に合うものがいいので担当が選ぶ方が良いです。

こちらに書き出したものが全てありません。お客さんの髪の状態で対処方法の提案は変わって来ます。是非相談しましょう(^_−)−☆

髪のベースが整うとヘアスタイルが思い通りになりやすいしデザインが長続きしますよ!そして何よりハッピーな時間が続きますよね〜^_^

カットフォーユーのご予約はお電話でお願いします!
082-231-3641

一覧へ戻る