自然に抜けてく毛髪

こんにちわ!!

私も、みなさんと毛髪理論のお勉強を一緒に

うけさせてもらいました!!!

ケアリストのみっきいです!
詳しいプロフィールは、こちらです♪

私は、抜けてく毛髪のことについて!!

シャンプーとかしてたら、勝手に抜けてく

髪の毛、、、、

え!?大丈夫!?こんなに抜けた、、、

大丈夫かな(T_T)?
なんておもうことありますよね。。。

特に女性の髪の長い方など経験が

あるとおもいます。私もあります!

髪の毛は、、、

ずーっと伸び続けているのではなく、

働いたり、休んだり、というのを繰り返した

ヘアサイクルという

毛の周期というものがあります!
  

①成長期

髪の毛が伸びている時です!!

②退行期、退化期

成長がとまり、髪の毛が抜ける準備をはじめます。

③休止期

髪の毛が根っこから押し上げられます。

まだ抜けてはいないですが、

その下では、新しい毛がつくられます。

④発生期

古い髪の毛が、押し上げられ抜けます。

そして新しい毛が発生します!!

1日に抜ける髪の毛は、

50〜100本が自然に抜けていく

といわれています!

くせ毛の方や、ワックスやスタイリング剤を

使われる方で、お風呂とかで、

ゴッソリ抜けたりする方は、、、

それは、スタイリング剤や、くせ毛の

ウェーブなどで、髪の毛が絡まって

髪の毛の中で固まった状態になっているのが

一気にとれた!というだけなので、

心配しなくて大丈夫ですよ〜♪♪

おわり〜

一覧へ戻る