髪がいたむ原因

こんにちわ!!

C4Uケアリストのみっきいです!

詳しいプロフィールはこちらです♪
髪ってなんでいたむの、、、?

髪ってすぐパサパサになるし、髪の毛って弱いのかな、、、?
って思いますよね!
しかし、髪の毛って、、

抜け毛の両端を引っ張ってみても、意外と力が必要なのです!

水の中にいれても溶けることもありません。
髪の毛ってとても丈夫なものだといえます。
しかし、毛先が明るくなった、枝毛がある、パサつく!

など、傷んだと感じることも多いとおもいます!
そこで、、、

髪の毛が傷む原因!髪の毛の弱点を知っておきましょう!!
髪の傷む原因は、大きくわけて、4つあります!
  

①生理的原因

体調や生活リズムなどから影響をうけます。

ホルモンバランスや、ストレス、栄養不足や、ダイエットなど。

体の健康だけではなく、髪の毛の栄養、健康にも繋がってくるのです。

②自然環境

日光(紫外線、赤外線)、海水、乾燥など。

紫外線などは、皆さんわかるとおもいます。

日光で髪が明るくなったり、海水、海に入ったあと、髪がすごーくいたみますよね。

乾燥も原因の一つなので、モロッカンオイルなどでしっかり髪の毛のコンディションをよくしましょう♪

③生活活動

ブラッシングやドライヤーなど。
ドライヤーのかけすぎや、過度なブラッシング。

完全に乾いているのに、ずーっと同じところをドライヤーで当てたり、、これは大きな傷みの原因の一つになってきます。

髪を乾かすのは大事ですが、しっかり、まんべんなく乾かして、オーバードライになりすぎないようにしましょう♪

④美容活動

過度なパーマ、カラーなど。

ブリーチや過度なパーマやカラーは、やっぱり髪は傷みます。

しかし、こちらは、ケアしてもらうことにより改善してきます♪

ヘアカラーやパーマでオシャレを楽しむことは、大事です♪♪
なので、お家でしっかりと、

週1回ヘアパックや、、、

ドライヤーの前には、モロッカンオイルで

コンディションを整えたり、、、

時には、美容院で、トリートメントなど♪

Cut For Youは、トリートメントメニューも

お客様にあった形で施術させていただきます♪

髪の毛の傷みの原因をしっかり理解し、

しっかりケアして、オシャレをたのしみましょう*\(^o^)/*
おわり。
みっきい

一覧へ戻る