髪の毛の成分って?

こんにちは?

ケアリストのまいです(^ν^)

今日は

髪の毛の成分について!!

  
髪の毛の成分って何かしってますか?

ほとんどを占めているのは、

タンパク質!!

しかもとっても固い、

ケラチンと言うタンパク質です☝?️

髪の毛の成分の80%を占めてます

爪もこのケラチンでできてるんですよ!

だから、

濃い色のカラーの

シャンプーをしたり、

触ったりすると、

爪が染まったりしてるんです(O_O)!
これはじめて知った時、

びっくりしましたね(^◇^)
その次に水分が12%くらい

脂質が5%!

脂質って意外ですよね。

髪の毛を梳かしたときに、

毛先までつるつるなのは

このおかげ!!

あとは色を作るメラニンなどです。
意外と知らないことって多いいですよね!

また違う豆知識を紹介していきたいと思います(^◇^)
まいでした!!

一覧へ戻る