くせ毛ってなんでくせ毛なの?

今回は、くせ毛についてのお豆(^_−)−☆第三弾

どうも〜☆仲田です!!詳しくはこちらから

僕自身もくせ毛ですが、本当敵にも味方にもなるのがくせ毛ですよね!
そもそも、くせ毛とストレート毛は髪の断面が違います!スパっと切るとこうなっています。
  

直毛は丸い断面になっているのでまっすぐです。以前のブログで説明したコルテックスやメデュラも規則的に配列されています。
それに対してくせ毛はいびつな楕円形をしています。したがって中身のコルテックスやメデュラの配列も不規則になります(T ^ T)

そうすると一本の髪の毛はこうなります。

  

分かりますでしょうか? そりゃあ、くせ毛になりますよね。

そして、くせ毛の形状にも種類があります!
  

くせ毛にもいろんな種類があるのが不思議ですよね。
面白いのは、赤道近くに住んでいる人ほどに髪はクルクルとくせ毛になります。

寒い所になる程にストレートだったりします。

黒人の方がクルクルと縮毛なのは、紫外線から肌守るために表面積を増やしたというわけです。

アジア人は一般的に直毛といわれています。

欧米人は巻き髪と言われます。キューティクルが厚いのも特徴です。
日本人はもちろんアジア人ですが、くせ毛の人が多かったりします。

先天的なくせ毛もありますが、生活習慣の乱れや食品添加物などの体のストレス、タバコなどで血行が悪くなる事そしてメンタル的ストレスでも髪の毛に影響を及ぼし、後天的にくせ毛になる事もあります。
髪の毛はあなたの鏡かもしれません。

髪の美しさに努めたいものです^_^

そんな話もまた〜

カットフォーユーのご予約はお電話で

082-231-3641

一覧へ戻る