pHって??

こんばんは、ケアリストのまいです(^◇^)
pHって何だか知ってますか?
pHとは酸性やアルカリ性を

はかる「ものさし」です。
数値が小さくなるほど酸性に傾き、

大きくなるほどアルカリ性に傾きます。

  
こんな感じです。
中性がpH7くらいです。

これくらいが普段の髪の毛のpHです??
そして、

酸性に傾くほど毛髪が引き締まり、アルカリに傾くほど膨張していきます。

そして、キューティクルも開いていきます
カラー剤やパーマ剤はアルカリに傾いてます。なので、キューティクルが開いて中に液が浸透したりしています☆彡

でも、このままキューティクルが開きっぱなしだと、傷みやすくなるんです(°_°)(°_°)(°_°)
だから、

シャンプー剤などで偏ってるのを元にもどしています(^_^)
でも、水道水や海水、汗などもアルカリに傾いるんです。海に入るとカラーが抜けたりしませんか?このことが原因だったりします。普通の水でもキューティクルが開いちゃうんです。濡れっぱなしで寝ちゃうとぱさぱさしたりしませんか??
でも、しっかりすすいで、しっかり乾かすことで、キューティクルもちゃんと閉じて傷みにくくなりますよ(^∇^)

また色々豆知識載せていきますね?♩♩♩
まいでした。

一覧へ戻る