サロン説明会!

どうも!ケアリストのヤスです!!

詳しいプロフィールはこちら!!
本日は美容学校へサロン説明会に行ってきました!

今回のブログではそこで感じたことなど書いていこうと思います!
まず、午前中は”広島県理容美容専門学校”さんへお邪魔させていただきました。

ここの学校は僕の母校でもあり2年間の一生懸命美容の勉強、多くの仲間に出会えた思い出の場所でもあります!

まずは2分間スピーチではチーフまいちゃんが全生徒さんの前に立ちスピーチをしました!


チーフの巧みなトーク術で生徒さんもcut for youに興味津々!
2分間スピーチを終えると、美容院はそれぞれに割り振られたブースへ移動し、2分間スピーチでcut for youに興味を持ってくれた生徒さんが来てくれるというシステム。

生徒さんが来てくれるかどうか。
この待ち時間が毎回ドキドキするんですよねー(~_~;)


待つこと数分………

美容学生さんが来てくれました!!

一安心…ww

そして2回目も…


こんなにたくさん!

嬉しくてたまりませんねーーー!

そして広島県理容美容専門学校の説明会が終わった後はすぐさま2校目のサロン説明会の会場へ!


2校目は”広島美容専門学校”さんのサロン説明会へお邪魔させていただきました。


またさっきの学校とは全然違う雰囲気で美容院の数も100サロン以上、大阪や兵庫など、県外からも多数のサロンが参加していて、かなり圧倒されてしまいました!


ここでは学生さんが学校で、サロン説明を聞きたい美容院、8店舗を事前に決めておいて気になる美容院の説明を聞きに行くというシステムでした!

最初の学校と違って2分間のアピール時間も無いので1人も来ない時間が意外にありましたねー!

しかし、多くの学生さんが話を聞きに来てくれました!

どうして美容師の離職率が高いのか、しんどい事、辛い事、そんなネガティヴな話から美容師の本当の楽しさ、指名をもらうことの大切さ、やりがい、夢や目標など、本当に大切なことの話、他の美容院の説明会ではなかなか話さないようなディープな話も色々しました。

中にはcut for youのサロン説明会が一番わかりやすくて納得した!!

といった嬉しい言葉もいただいたり、遊びに行きます!と言ってくれたり!

学生さんの就職に対する前向きな姿勢に感動しました!

ただ、今回のサロン説明会で感じた事や思ったことはこれだけではありませんでした。

僕は今回のサロン説明会に参加した事で美容学生なりに、

働くことへの不安、

美容師に対する理想、

目標、趣味や好きな事など色々あって、

そんな貴重な話を聞けてた事、学生さんと触れ合う事がとても新鮮でした。

なかなか普通に働いていると学生の話を聞く機会なんて滅多に無いですよね´д` ;

そして、学生さんに自分の就職して新人だった時や学生だったの時の事を話さないといけないと思い、事前に何を話そうか考えていました。

そうする事で自分が過去の自分を振り返ることができて、自分が学生だった時の目標や好きだった事、入社して大変だった事、それを乗り越えれた事、今も乗り越えないといけない事、成長したと思える事、まだまだだなぁーって思った事。

全部を一度、見直す事で、スッキリ”リセット”された気持ちになりました!

“明日から頑張ろう”

“しんどい時もう少し踏ん張ってみよう”

そう感じる事ができました!
たまには自分を振り返り思い返す事や客観的に自分を見つめる事が大切なんだと改めて思いました。

学生さんの貴重な話!

とってもいい刺激になりました!

ありがとーーーーーう!

みんなが遊びに来てくれるのを楽しみに待っています!
あっ!後、今回のサロン説明会のために作成した僕とチーフの傑作動画を是非見てください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

                                “こちら

一覧へ戻る