c4uヘッドスパ導入の経緯3

こんにちは、C4U(カットフォーユー) オーナーの中谷です。


今Cut For Youでは毎月40%近くのお客様からヘッドスパのオーダーを頂いています。


今私たちが取り組んでいるヘッドスパはこれまでのものとは一線を画し、美と健康をサポートさせて頂くことにあります。代替医療レベルのヘッドスパの技術と知識を磨くことで、大切なお客様にいつまで美しく元気でいて頂けると、本気で思っています。

その為にはお客様全員に毎回ヘッドスパを利用して頂く事がとても大切なんです。


まずは全体の30%の方に実感をして頂き、理解をして頂き、次に40%・45%・・・そして最終的に50%の方に効果を実感をして頂き理解をして頂けるよう一生懸命に知識と技術を磨いています。


ヘッドスパ利用率が50%になれば、殆どのお客様が毎回、もしくは1ヶ月おきにヘッドスパを利用して下さることになります。それが叶えば我々は美と健康のお手伝いの一部を担ってそのサポートが出来ていることになるのです。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜




c4uヘッドスパ導入の経緯1、2でご紹介してきました。
今日はその続きです。

昨年までスタイリスト3人アシスタント2人合計5人でやってきた当店がいきなり新たに4人もの新人を採用したわけです。
最初2人だけの採用予定が4人もの学生が就職を希望してきました。
ただでさえ新卒生不足の中4人希望してきたのはキセキでした。
しかし4人採用は周りの人々は全員猛反対。
何も出来ない新人の人件費などの運転資金は膨大であることがその理由でした。
僕を含め5人の既存のスタッフ以外は・・・




既存のスタッフたちは同じ考えがありました。
それはカットフォーユーを新しくしたい。
これまでのサロンとは違う新しい次世代型美容室を作り上げていきたいという思いです。
その為には4人の採用は必須でした。正に天から頂いた大チャンスと考えたのです。

合計9人にならないと出来ないことがある。それは何かを考えていくことの方が大切であるという思いは共通していました。 



「ヘッドスパを導入しよう!!」


しかも他店さまがされているこれまでとは全く違うヘッドスパを。

 

その思いがある大きな出逢いをもたらしました。
全く同じ考えを持つ美容業界のスペシャリストでプロカメラマンである眞田 氏です。
彼はプロカメラマンでありながら代替療法の知識と技術を持ち合わせ、しかも数種類のヘッドスパのディプロマを取得している人です。

彼と僕たちのシャンプー技術を融合させれば全く新しいヘッドスパが作れるはず。

不安以上に僕たちの心は期待に心弾んでいました。

まず、僕を含め5人のスタッフは日本で最も支持されている大手メーカーのヘッドスパの基本技術の猛烈なレッスンを受けて知識と技術の資格試験を受け5人全員ディプロマを取得しました。


 


その後、代替療法としてのヘッドスパを眞田氏指導のもと開発していったんです。


  

 

 

その間、入店を控えた新人達は学校を終えた後アルバイトでお店を手伝いながらアシスタント業務を少しづつ覚えていき、通常シャンプーの特訓を受けていました。

同時に新人達は非公開式でブログを書いてはアップを繰り返し「自身の発信」について学んでいきました。
日々の日記、好きな事に対してこだわりなどをクローズアップし紹介していく・・。

それは美容師になった時、自分の価値を高めて、自ら価値を発信しそれに共感して下さる方を集めていくという

新しい集客法を実践していく訓練になるからです。

 

今美容業界はクーポン誌等の割引きによる新規客の集客法に依存しています。

それではダメなんです。
美容師としての価値を高めそれに共感して下さる方を自力で集める力がなければ

せっかく世界一の技術力と言われる日本の美容室はどんどん低下してしまいます。

 

そんな環境で夢を持った美容学生は美容師になった途端に夢を諦めなくてはならない状況になってしまうからです。
そうなってしまうと一番損をするのはお客様なんです。

 

 

そして、この春入店を果たした新人達は既にシャンプー技術をマスターし新しく作り上げられたc4uヘッドスパを先輩たちから学びました。

  
  

基本的な技術をレッスンしてきた彼らがスパ技術を習得するのに時間はかかりませんでした。
若い人は素直なんです。
技術習得に最も大切なものは素直という感受性です。

c4uヘッドスパの技術はとてもシンプルです。

しかしながら効果は絶大なのです。




その理由は代替療法から成り立っているからです。
骨格、神経経路や筋肉・・それらの位置や動き方やそれぞれの役目などをしっかり学び、どうして体調が悪くなるのか、どうやったら元の働きに戻せるのか・・・
それらのことをそっくりそのままスパの技術に置き換えたc4uヘッドスパのテクニックは全く無駄のないシンプルで最も効果の出せるものです。

スタッフ9人皆で肩を寄せ合い楽しみながら学んだお陰でしょうか

短期間でありながらどんどん我々の身体に技術が染み込んできました。

 
しかし、それだけでは

これまで25年間ヘッドスパをしていなかった当店がいきなり30%以上のお客様にして頂くことなんて出来ません。
まず我々がお客様にどうアピールし広げていったか・・・

 

そのお話しはまた続きにて!!
お問い合わせご予約はお電話で!

ホームページに詳細があります。

↓↓

こちらからご覧下さい

一覧へ戻る