c4uヘッドスパ導入の経緯6

こんにちは、
C4U(カットフォーユー) オーナーの中谷です。

現在 毎月40%近くのお客様からヘッドスパのオーダーを頂いています。

今、私たちが取り組んでいるヘッドスパはこれまでのものとは一線を画し、

美と健康をサポートさせて頂くことにあります。

代替医療レベルのヘッドスパの技術と知識を磨くことで、大切なお客様にいつまで美しく元気でいて頂けると、本気で思っています。

その為にはお客様全員に毎回ヘッドスパを利用して頂く事がとても大切なんです。

まずは全体の30%の方に実感をして頂き、理解をして頂き、次に40%・45%・・・

そして最終的に50%の方に実感をして頂き理解をして頂けるよう一生懸命に知識と技術を磨いています。

ヘッドスパ利用率が50%になれば、殆どのお客様が毎回、もしくは1ヶ月おきにヘッドスパを利用して下さることになります

それが叶えば我々は、大切なお客様の「美と健康のお手伝い」の一部を担ってそのサポートが出来ていることになると考えています。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

c4uヘッドスパ導入の経緯について1~5にかけてお話しさせて頂きましたが今日はその続きです。

ヘッドスパスペースの改装工事の時のお話。

当店は一戸建ての古民家を手作りリフォームしたサロンで
1階の作業スペースは20坪という小さなお店です。

ここにセット面7台、リアシャンプー台3台という状況でした。

 

CFY 内装 1

 

ヘッドスパ専用のシャンプー台を設置するうえで様々な問題や悩みが発生しました。

 

3台あるリアシャンプーのうち何台をスパシャンプー台に替えるか
個室スペースを作った方がいいのか・・

この二つに関しては本当に悩みました。

 

メーカーさんから提案して頂いた個室を作る案にはどうしても抵抗があったのです。
それをすることにより技術スペースをかなり減すことになるからです。

 

これに加えて改装資金の調達の問題です。

 

当時銀行に改装費と運転資金を申し込みましたが、いきなりスタッフ数を倍にしてヘッドスパによって売上げを上げて行くことなど、とうてい不可能であるとことごとく断られました。
しかし、出来ない訳がない、必ず方法はあると信じていました。

 

 

情熱を傾けて2人のスペシャリストに相談しました。

そしてついに

人間の身体の仕組み、脳の思考の仕組みに詳しい眞田さんと、様々な美容室の工事を手がけてきた工務店の社長のアイデアにより画期的な計画が出来ました。

 

個室にしなくてもヘッドスパを利用されるお客様が真からリラックスして頂く考え方とその方法、
作業スペースを減しても技術待ち合いスペースを作ることによって逆に作業効率を上げることが出来る。

という考え方でした。

 

従来のリアシャンプー台は1台残して個室にせずにヘッドスパ台はを2台新設。
技術スペースをあえて2カ所減らし技術待ち合いスペースを新設。

 

ヘッドスパご利用率50%、リピート率70%を導き出す為には3台ともスパ台にする必要があると考えてた僕にとって画期的なアイデアでした。

 

こちらが改装前改装前です

 

IMG_7575

 

そして、改装後

 

IMG_7974

 

IMG_7980

 

 

ヘッドスパのご利用率を上げながらヘアスタイルを作る効率を同時に上げて行く、その為にはあえて個室にしない発想だったんです。

それは、お客様からのご予約の受け方自体から大きく進化して新人4人がフル稼働することが出来る方針をも生みました。

 

 

この事により、スタッフ増員とヘッドスパ導入が店全体を発展させて行くための

画期的な事業計画書が製作出来たのです。

銀行もやっと動いてくれました。

 

狭いスペースで個室にしなくてもなぜヘッドスパをリラックスして受けていただけるのか・・・

 

それは様々な要因があります。

 

静かな部屋って今まで気にならなかった小さな音が耳に入ってきますよね。

或いは、いろんな雑音があっても何だか心地良い時ってあります。

どの様な状態がリラックス出来ないかを考えればその逆が答えです

人の呼吸のリズム、音の種類と周波数の違い、心に直結する脳の仕組み。

 

そこが理解できれは
実は個室であっても、個室でなくてもどちらでもリラックス空間は作り出せます。

しかし、そこを知らなければどちらもリラックスは無くせっかくのヘッドスパも効果を実感して頂くことは出来ません。

スタッフ全員がこのことを理解して全員のチームワークがなければリラックス空間は実現しません。

僕たちの
お客様のお役に立ちたいと言うミッションはたとえ社会人1年生であってもチームワークを持ってすれば必ず成功します。

その為の知識が必要なんです。

 

実際、現在毎日40%〜50%の方にヘッドスパをさせて頂いていますが、

20分のショートコースでもほとんどの方がスパ中は眠っていらっしゃいます。

 

 

 

僕はオーナーです。
スタッフの人生を背負ってます。
彼らを幸せにする為には
お客様を幸せにする他にありません。

この事を強く感じさせるシーンがありました。
それは

改装工事前夜、仕事を終えて店を出るスタッフの一人が
今までアシスタントの自分を支えてくれたのはシャンプー台だと
翌日撤去されるシャンプー台に対して深々を頭を下げていたのを偶然見た事でした。

隠し撮りしてましたので載っけちゃいますね・・

 

IMG_7577

 

 

若いスタッフにはベテランの技術者以上の素晴らしい感受性があります。
そこには接客業として忘れてはならない最も大切な事が含まれています。

 

これからも
お客様のお役に立つという
ミッションにスタッフとともに取り組んで行きます。

 

 

お知らせ

なんと私達カットフォーユーが、お客様に支持され喜んで頂いているヘッドスパに関して、東京でセミナーをさせて頂くことが決まりました! 70%ものリピーター率・50%に近いヘッドスパオーダー率。カットフォーユーで私達スタッフをご指導・ご支持頂いているお客様のお陰様です。本当にありがとうございます。
今、美容の業界を見てみますとメディカルという部分がクローズアップされ、ヘッドスパに取り込まれる流れが多いのですが、私達はマッサージのプロや整体師やカイロプラクターではありません。良かれと思って取り込んだプロの技術で押したり揉んだりする技術に危険性をも感じています。

お客様の為に、どんな事を考え、学び、喜んで戴ける知識と技術を磨くのか?そんな部分を中心に一生懸命お伝えしてきます!
応援お願い致します。

東京でのセミナーの関してはこちらの記事を御覧ください。
2016年 2月9日 火曜日 13:00 ~ 17:00

ヘッドスパリピーター率70% 利用率を50% までの道のり

http://atelier-scene.com/blog/headspa-repeater-rate-up-seminar20160209/

 

 

カットフォーユーのご予約お問い合わせはお電話で。
ホームページの詳細をご覧下さい。
↓↓

こちらをご覧下さい

 

乱文長文に最後までお付き合い頂いてありがとうございます。