フォト撮影会

こんばんは!ケアリストの”ヤス”です!

詳しいプロフィールは”こちら!
今日、6月13日(月)

今回はc4uに入社2年目して初めて!                              

                   プロカメラマン

に僕が作ったヘアスタイルを撮影して頂く機会をもうけてもらいました!

自分のカメラで撮影は何度かお店でしていたのですが、他の人に撮ってもらうのは初めてで、色々なことを学ぶことができました!
今回体験した、たくさんの経験をを書いていきたいと思います!

一ヶ月ちょっと前に、チーフから本格的に撮影をしていきたいと話を聞き、僕はその撮影の第1回目に参加をしたいと思い、申し出たのが”キッカケ”でした!

もともと撮影が好きで、どんどんして行きたいと思っていたので、プロに撮影してもらうとどうなるのか。

ポージングやライティングなど自分の知らないことがいっぱい学べると思ったからです!

準備期間は約1ヶ月。僕が撮影をしたいと思った瞬間に、ある友達の顔が頭に浮かんできました。

  

友達の”SAKURA”です!

彼女は、日本人とフィリピンのハーフでとっても男前なルックスをしていて、モデルにするならこの子が良いと直感的に浮かんできました!

すぐさま、さくらちゃんに連絡をして、モデルをして下さい!とお願いをしたところ、快く受けてくれました。

そこからはさくらちゃんから浮かんでくるイメージを形にするため、お店まで来てもらって髪型を作り、試し撮りをする作業をしました!

   
    
 
彼女は、黒髪、ロングが大好きでカットもカラーも出来ない状況でした。

なので湧いてくるイメージも中々出来ない状況があり、とても難しかったです。

最初はヘアスタイルの写真を撮影するのではなく、どちらかというとファッション系の写真の雰囲気になりそうな予感がこの時はありました。

モデルさんと何度か打ち合わせをしていく内に”ロケ”がしたいと思いはじめました!

ロケの難しいところは、まずは天候に左右されるという事とコンセントがないため、忘れ物ができない、ヘアスタイルを作っておかないといけないという事です。

それとは別に、スタジを撮影は天候に左右されず、機材も整っていて髪型も準備をしっかりできます。

ロケは難しいですね…

月曜日にロケ場所をチーフと一緒に探しに行きました!

   
   
良い場所がありました!

そしてロケ場所を探した後はプロカメラマンさんと打ち合わせ。

 

ここで自分のイメージをカメラマンさんに伝え、撮影に必要な機材やライティング方向性を決めていきました。

今までは自分のイメージで自分で撮影をしてきましたが、今回の撮影は僕が撮るのではないのでイメージを上手く伝えないといけないので難しかったです。

しかし…

週間天気予報で13日の月曜日は雨でした( i _ i )

ロケ撮影ではなくスタジオ撮影にする事が決まりました。

ロケでのイメージしかなかったのでスタジオでのイメージは本番前日の昨日まで浮かんでいませんでした。

やばい!!と思ってすごい悩んだ末。

                          本番。

ちょっと長くなったので続きをパート2で!

一覧へ戻る